こんにちは!伊勢シティホテルです。
大型寒波の影響で寒い日が続いたかと思えば、
突然気温が上がったりと不安定な日が続いております。
皆様体調管理にはお気をつけくださいね。
さて今回は伊勢のちょっと変わった文化、あられ茶漬けのご紹介でございます。
使用するのは田舎あられと呼ばれる、シンプルなあられです。
一般的なあられに比べると味付けが控えめになっていて、
あっさり素朴な味わいが特徴の地元で人気のお菓子です。
(写真は地元のスーパー「ぎゅーとら」様で購入した商品です。)
このあられをお椀に盛り、お好みで砂糖や塩、お茶漬けの素などをかけ、
そこにお茶かお湯をかけます。
この辺りは一般的なお茶漬けとおなじですね。
今回は「磯小町」という、伊勢では有名なお茶漬けの素を使用して作りました。
海苔がたっぷりと入った、香り豊かなお茶漬けの素で、こちらも伊勢では人気の商品です。
出来上がりがこちら!
まぁ、見ての通り「あられで作ったお茶漬け」そのものですね('ω')
お湯を入れてすぐ食べれば、あられの食感が残ったサクサク感を、
時間を置いて食べれば、あられが適度にふやけ、米菓特有のもっちり感を感じる食感に変化します。
伊勢ではこのあられ茶漬けをおやつや小腹がすいた時の間食として食べるのです。
地元出身のスタッフに聞いたところ、「風邪を引いた時に食べる」事もあるそうです。
ただ面白い事に、この記事を書いているスタッフは三重県津市出身なのですが、津市ではこうやってあられを茶漬けにして食べる事はほとんどないのです。
同じ三重県でも伊勢から南の方で見られる文化の様ですね…。
しめ縄を1年間飾る文化もそうですが、伊勢以南でのみ見られる文化が複数あるようです。
そちらの紹介はまた別の機会に…。
___*
今回の記事で紹介した商品類はいずれも市内のスーパーで購入可能でございます。
伊勢にお越しの際は、ぜひお土産として購入いただき、
ご自宅で伊勢の文化を堪能してみてください!!