新しい一年の始まりに、心を清めて願いをこめる初詣。
名古屋で初詣といえば、三種の神器「草薙剣」を祀る由緒ある熱田神宮が全国的にも有名です。
毎年三が日には約200万人が訪れる人気スポットで、厄除け・開運・商売繁盛など多彩なご利益があるとされています。
2026年は十二支で「午年(うまどし)」。
馬は古来より「力強さ」「行動力」「飛躍」を象徴し、新しい挑戦や運気アップを願う方にぴったりの年です。
熱田神宮で心を整え、午年のスタートを清々しく迎えましょう!
<熱田神宮の楽しみ方>
■歴史を感じる「信長塀」
境内の西側にある「信長塀」は、織田信長が桶狭間の戦いで勝利したお礼として奉納した築地塀。
土と石灰を油で練り固め、瓦を挟んだ構造で、日本三大土塀の一つに数えられます。
戦国時代の歴史を感じながら散策できるスポットです。
■御神木「大楠」
手水舎のすぐ近くにある御神木「大楠」は、弘法大師が手植えしたと伝わる樹齢千年以上の巨木。
熱田神宮屈指のパワースポットで、神様の化身とされる“白蛇”がすんでいます。
白蛇に出会えた人には幸運が訪れるという伝説も。
■境内を歩く「神鶏」
境内では、自由に歩く鶏の姿を見ることができます。
これらは「神鶏(しんけい)」と呼ばれ、神様の使いとされる存在。
特に白や黒の神鶏は珍しく、出会えたら幸運の兆しとされています。
さらに、参拝後のお楽しみとして「宮きしめん」をぜひ味わってください!
境内の「宮きしめん 神宮店」では、温かいきしめんが初詣の冷えた体を癒してくれます。
また、名物の「きよめ餅」も外せません。
やさしい甘さの餡を羽二重餅でつつんだ「きよめ餅」、熱田神宮参拝の定番土産として人気です。
さらに、初詣後の立ち寄りスポットとしておすすめなのが、あつたnagAya。
熱田神宮の門前町を再現した複合施設で、飲食店やショップが集まるスポットです!
◆熱田神宮
愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
名和プラザホテルから熱田神宮へのアクセスはとても簡単!
<電車>ホテル最寄りの名鉄「名和駅」から乗車し、「神宮前駅」で下車。
徒歩約3分で熱田神宮の正門へ到着します。
乗車時間は約20分、乗り換えなしのラクラクアクセスです。
< 車 >約30分。
ただし、初詣期間中は熱田神宮の駐車場が閉鎖され、周辺道路も交通規制があるため、
公共交通機関がおすすめです。
一年の幸せを願う初詣は、名和プラザホテルから熱田神宮へ!
午年の飛躍を祈る旅へ出かけませんか?