フロント イメージ

2026.02.10

立春を迎え、季節は少しずつ冬から春へと移り変わろうとしています。
先日、伊賀市にある 丸山城跡 を訪れてきました。

天正6年(1578年)に織田信雄の家臣によって築かれ、その年のうちに伊賀衆の攻撃で落城したとされる山城です。
東西約400メートル、南北450メートルという規模で、当時の伊賀では最大級を誇っていたそう。
伊賀では珍しい「織豊系城郭」の特徴を感じられる貴重な遺構でもあります。

アクセス:丸山駅から歩いて向かいます

最寄り駅は 丸山駅。
上野市駅から約20分、伊賀神戸駅からなら約8分ほどで到着します。

駅を出て案内看板に従いながら歩くこと約10分。
まずは丸山城跡の麓に着きます。
山道は落ち葉で滑りやすいので注意!

麓からは、本格的な山道に突入。
落ち葉が多くて、ところどころ滑りやすい場所もありました。
休みつつ登ること約10分──

ついに目の前に 大きな石碑 が姿を現します。
これを見つけた時、思わず「着いた…!」と声が出そうなくらい達成感がありました。
久しぶりにしっかり歩いたという満足感もあって、なんだか嬉しかったです。

景色は控えめ。でも満足度は高い!
石碑の周りは木々が生い茂っていて、眺望はあまり期待できません。

それでも、城跡ならではの静けさや、当時を思わせる雰囲気がなんとも心地よく、訪れてよかったと思える場所でした。
ちょっとしたハイキングにおすすめ

丸山城跡はそこまで大きな山ではなく、登る時間も短め。
軽い運動がてら訪れるにはちょうどいいスポットです。
とはいえ山道は滑りやすいので、運動に適した靴や服装 は必須。

歴史に触れながら、気軽に自然も楽しめる丸山城跡。
ちょっとしたお出かけにいかがでしょうか?
静かな山城で、戦国の面影にそっと触れてみませんか。

▽詳しくはこちら
https://www.igaueno.net/?p=113

記事一覧へ戻る