フロント イメージ

2026.02.09

富山の冬を語るなら、ここは外せません。朝日町が誇るタラ汁の超人気店「栄食堂」さんへ行ってきました!


富山県と新潟県の県境に位置する朝日町の境地区。
ヒスイが拾える(かも知れない)ヒスイ海岸で有名です。
そして、ここを通る国道8号線沿いには、タラ汁を掲げる看板がズラリと並んでおり、「タラ汁街道」と呼ばれています!

富山のタラ汁は、スケトウダラをぶつ切りにして、肝と一緒に富山の白味噌で煮込んだ郷土料理。
かつて漁師さんたちが浜で作って食べていたのが始まりだそうで、今ではこのエリアの名物になっています。

どのお店に入ろうか迷うのも楽しみの一つですが、私が今回訪れたのは、「栄食堂」さん。

注文してしばらく待つと、運ばれてきたのは年季の入ったアルミ鍋!!
ドンっとテーブルにそのまま置かれてびっくりしましたが、温かいスープを一口飲むと、タラ汁の旨味が全身に染み渡りホッとする美味しさ。

顔なじみなのか、「いつもの!」で注文しているお客様もいらっしゃいました。
リピートしたくなる理由もよく分かります。

お惣菜などはショーケースから選ぶスタイルですので、自分好みの定食も作れる楽しいお店です。


当ホテルの前の国道8号線を車で新潟方面へ約45分ひたすら真っ直ぐ進むと、タラ汁の看板のある「タラ汁街道」が現れます。「栄食堂」さんは左手(海側)にありますので、8号線をご利用のお客様は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

記事一覧へ戻る